映画「天空の城ラピュタ」の中で、お気に入りのセリフは?

ジブリ映画「天空の城ラピュタ」が大好きな我が家の家族。先日、いつも聞き流しているラジオから流れてきた話題が「ラピュタの中で一番好きなセリフは何?」でした。

https://ciatr.jp/topics/308152

真のラピュタファンなら、ラストシーンを飾る「バルス」は選ばないだろうけど、果てさて。

そのラジオ番組は結構コアなファンが多いらしく、そんなセリフありましたか? と思われるような怪しいものがわんさかと集まり、楽しいラピュタ談義を聞くことができました。

我が家の好きなセリフは?

子供にラピュタで好きなセリフの話題を振ると…。息子は、かなりコアな「40秒で仕度しな!」をチョイスしました。ピンクの髪の毛が愛らしいドーラ姉さんのお言葉です。

ドーラ姉さんのことを、ママ! と呼ぶ5人の息子たち、最初名前がガ・ギ・グ・ゲ・ゴだったのは、コアなファンならみんな知っていますね。おとぼけなところが愛らしいのです。そして、おいしいシーンをさらってゆくドーラ姉さん、あなたがこの映画の主役です。

さて、娘は。「ラピュタぱん!」、はい娘さん、それはセリフじゃないですよー。ラピュタパンとは、主役のパズーとシータが洞窟の中で食べる、食パンの上に目玉焼きを乗せたパンです。

映画の中では、目玉焼きを半分にしていますが、家ではそれだとブーイングがすごいので一人目玉焼きはひとつにして食べます。目玉焼きだけだと味がないとも言われるので、目玉入りの贅沢なピザトーストのようにもなるのですが。

どこかの学校で、ジブリウィークとして給食にも出たそうですね。ちなみにほかの日は、となりのトトロの冷やしトマトとか、ルパン三世カリオストロの城のミートボールスパゲッティーがあったとか、なかったとか。

そして私。洞窟の中で天空の城ラピュタについて、飛行石についていろいろ教えてくれるポムじいさんのお言葉「小鬼じゃ、小鬼がおるぞー」に決定。

ポムじいさんは、隠れた主役だと思います、私。そしてラジオの中で、この3つ(2つ?)は、どなたもチョイスされなかったので、我が家はコアなファンなことが判明したのでした。

あわせて読みたい