この機にお手軽血液年齢チェック、弾き出された日ごろの成果

食材調達の度、いつもお世話になっている近所のコープ。顧客への健康促進意識も高いコープのこと、店頭に並ぶお品物はいつも新鮮でクオリティが高く、一目置くものがあります。そんなおなじみのコープで、先日たまたま血管年齢検査をやっていました。

店頭の一角で簡易的な検査コーナーのような形で催されていたそれ。レジでお会計のとき、お姉さんに「本日あちらで血管年齢検査をやっていますので、よろしければぜひ~」と案内されました。

買い物をしながら、何か催し物やってるんだなぁと思っていましたがそういうことだったのかと納得です。そして興味ありけりな私でした。

ろそれなりに健康管理には努めているので、果たしてその成果はどんなかなと。この機会に見つめてみたいとも思いました。

血液年齢で若いと言われました

すぐに終わるお手軽検査な感じだったので、お会計を済ませると検査コーナーに向かいました。気軽に参加もしやすく、健康はいい食材からという意識がいつも店頭に並ぶ品物からも感じられる、コープらしい計らいでしたね。さすが健康促進方針の高いお店です。

年齢などを記入する簡単なアンケート回答を済ませると、血管年齢のチェック。シンプルな測定機に指を乗せると、まもなくピピピッと音がして結果が弾き出されました。

私の結果はBパターン良好。血管年齢はなんと24歳と、実年齢より10歳以上の若さでした。これは嬉しかったですね(笑)。

測定してくれた店員さんいわく、「あなたの年代では良好な機能とあり、今後もより積極的な運動習慣を身に着けて機能の維持に努めてください」とのことでした。

日ごろほどほどに体を動かしたり、なるべく歩くよう努めたり、適当にバランスを取りながら食べたりしてる甲斐があったと思うと嬉しい出来事でした。

実年齢より10年以上の若さを弾き出した体で軽やかに歩きながら、その日は帰宅しました(笑)。

今日もまたお肉やお野菜を買いに出向こうとしている、いつものコープ。そんなコープならではのよさにこれからも親しみながら、この調子で無理なく健康管理に努めていきたいです。

あわせて読みたい